第403品 ロウエレミンツのクレンズ

キャップをひねると中身が真っ黒に!(右下)

オーストラリアの機能性飲料業界は、日本よりも市場が小さいにもかかわらず、次から次へと新商品が現れます。流行り廃りがあるのは日本とほぼ同じですが、オージーの起業家精神のたまものか小企業がそれぞれ独自に工夫した飲料が多く、消費者にはありがたい状況です。

そうした小企業の一つで、西シドニーに拠点を置く食品会社ローエレメンツは、「リバイブ」、「リロード」、「ディフェンス」と名付ける5種類の機能別飲料をや5豪ドル(1豪ドル=約96円、調査時)で販売している点は、他社と大きく変わらないのですが、違いは特許を持つという独自のボトルキャップです。キャップの中には、各機能ごとに違う独特の内容物を含んだカプセルが仕込まれています。飲むためにキャップをひねると、それぞれ色を違えた内容物がしみ出してくるので、驚くことでしょう。

筆者はローエレメンツの「たくらみ」に気づいていなかったので、透明な中身に黒っぽいパッケージの「クレンズ」とされたボトルを選んだ時は、あまり期待していませんでした。ところが、キャップを開くとバンブーシリカと炭などが現れて、瞬く間に真っ黒な飲料に変わりました。意表を突く点ではこれまで飲んだ機能性飲料の1位と言っても過言ではありません。ただ、微妙に甘いような酸っぱいような味は慣れるのが難しそうです。(欣達)

公式SNSをフォロー