第445品 マーヴィック・ネーティブ・ファームズのデザートライムマーマレード

ビタミンやカルシウムなど栄養素もたっぷり

オーストラリアのブッシュフードは、先住民が伝統的に食べてきた同国原産の食材で、最近はモダンなレストランでも多く見かけるようになってきました。中でもフィンガーライムを代表とする柑橘類は料理に取り入れやすく、すしネタの上に乗せて使われることも。抗酸化作用が強いことも特徴で、「新しいスーパーフード」として探求する人が増えています。
今回紹介するマーヴィック・ネーティブ・ファームズは、柑橘系のブッシュフードのスペシャリストです。農場を運営するマークとビッキー夫妻は、リタイア計画として西オーストラリア(WA)州の100エーカーにもわたる農地を2000年に購入。「デザートライム」と呼ばれる柑橘類を栽培し始めました。
デザートと言うと甘い「Dessert」を思い浮かべがちですが、デザートライムのデザートは砂漠の「Desert」です。WA州は赤土でおおわれているイメージがありますが、デザートライムは砂漠への適応力があり、灼熱の夏も凍える冬も乗り越えます。花が枯れた後に実をつけるまでの時間が世界一早い柑橘類でもあるそうです。
マーヴィックが手作りしているデザートライムのマーマレードを試してみました。ライムとキンカンを合わせたような風味で、原材料がデザートライムと砂糖だけとシンプルな点も魅力。価格は200グラムの小瓶当たり7.99豪ドル(1豪ドル=約100円、価格は調査当時)で、味に癖がないのでヨーグルトやチーズに合わせたりと幅広く楽しめそうです。(岩下)

公式SNSをフォロー