第77品 ヤッカンダンダーのレモンカード

オーストラリアっぽい名前のレモンカード

オーストラリアっぽい名前のレモンカード

レモンカードとは、英国発祥のレモン味の甘いスプレッドです。見たことはあるけれど試したことはないという方も多いのではないでしょうか。レモンと砂糖、バター、卵を加えて作るので、一瞬さっぱりしていますが濃厚な味わいです。

舌を噛みそうなヤッカンダンダー(Yackandandah)とは、ビクトリア州北西部にある町の名前で、ヤッカンダンダー社はここに拠点を置く、家族経営のジャム・スプレッド製造業者です。1993年に創業し、現在は大手スーパーにも卸しています。同社はほかに、多角化なのか、「タンドーリ味」や「テリヤキ・セサミ味」などの調味用味付けソースと、本業とかなりイメージがかけ離れた商品も作っています。

同社のレモンカードは350グラム入りで4豪ドル強(1豪ドル=約86円、価格は調査時)と、一般的なジャムより高めの設定ですが、一度に沢山使うものでもないのでお手頃感はまずまずでしょうか。

英国人が多いオーストラリアでも、意外とスーパーの売り場面積は小さいですが、最近日本でもレモンカードを使ったレシピが見られるようになりました。パンケーキに載せたり、これも英国発祥のトライフルに使うのが定番ですが、レシピを見ていると、混ぜ込んでマフィンやアイスクリームを作るなどさわやかなデザートもおいしそうです。(百花)

公式SNSをフォロー