第60品 「ベジ・チップのアジタス・ベジ・チップス」

ポテトチップスのブランドがたくさんあるオーストラリアでも、健康志向の高まりから、体に良いスナック菓子への需要が静かに拡大しているようです。ベジ・チップ社が発売するアジタス・ベジ・チップスはそんな動向に反応した商品だと言えるでしょう。

ブランド「アジタス」のスナック菓子は、じゃがいもではなく、キャッサバやタピオカ、ゴマなどを使っています。ひまわり油だけで揚げており、他社のポテトチップスに比べて油分が40%少ないだけでなく、ヤシ油よりも飽和脂肪酸が90%以上少ないとうたっています。パッケージには、人工保存料や着色料が使われていないだけでなく、アレルギーを考慮したグルテンフリでー、ナッツも大豆も乳製品も卵も入っていないと、これでもかと健康への良さを指摘しています。

チキン、バーベキュー、ソルトビネガー味など5種類ある中から、基本を知ろうと3.4豪ドル(1豪ドル=約78円、価格は調査当時)のナチュラル味を選んで食べてみました。味は日本の大手スナックメーカーが販売する野菜スナックとよく似た味です。ただ、健康に良いひまわり油が自分に合わなかったようで、完食したものの食後は少々胸焼け気味でした。(頼徳)

公式SNSをフォロー