第22品 「ベッタ(Vetta)のパスタ」

オーストラリアでは大手スーパーマーケットが販売するパスタの商品棚で、安価なプライベート・ブランド(PB)商品が目立つようになりましたが、135年の歴史を持ち根強い人気を誇るのが、「ベッタ」ブランドのパスタです。

人気の秘密は、国産の高品質デュラム小麦を100%使用し、小麦粉を原料としながらも血糖値の上昇ペースを示すGI値が低く、パスタの中でも太りにくいことや、味を損なうことなくオージーに不足しがちな食物繊維を強化した「ハイファイバー」シリーズを提供していることがあります。オーストラリアで1878年からパスタ作りを行っている業界のパイオニア、国内ナンバーワンのリノルディ・パスタの傘下ブランドであることも、消費者の愛国心をくすぐります。

ベッタは一般的なスパゲティやペンネなど、複数のパスタ商品を提供していますが、筆者は、さっぱりしたトマトソースとからめやすいコークスクリュー形のフジッリ(Fusilli)パスタがお気に入りです。価格はたっぷり500グラム入りで2豪ドル(1豪ドル=約83円、価格は調査当時)です。日本でも、食品輸入会社のSGNフーズ(兵庫県)が取り扱っており、オンラインショップで販売しています。(葉羽)

公式SNSをフォロー