昆虫はお好きですか?
地元セントラルコーストで開催された「インセクト・ファーム」の展示会に行ってきた。市中心部から車で20分以上かかる山の中で、大人は有料なのにもかかわらず、家族連れを中心にまあまあの人出だった。物好きな人はいるものだ。
会場の入口から出口まで虫、虫、虫。食用昆虫として有名な「スーパーワーム」のほか、ペットや家畜、魚のエサとして使用される「ブラック・ソルジャー・フライ(アメリカミズアブ)」など、生きた虫が見放題、触り放題である。アクリル製の透明の箱にぎっしり詰まった幼虫の間に手を差し入れると、ほんのり温かい。
「これ、食べるんですよね?」と会場のスタッフに聞くと、「はい。でもそのままではなく、粉にするので」と言われ、安心する。
会場の外のカフェでコオロギの粉末入りのコーンチップを売っていた。味は普通のコーンチップと変わらない。ビタミンB12と鉄分が豊富で健康にもいい。すでに昆虫食への抵抗は薄れていた。(城一)
投稿者プロフィール
最新の投稿
- トップ記事2024年11月22日豪の牛群、4年ぶり縮小局面に 供給確保が困難に?
- 酪農2024年11月22日注目集まる「スマートカラー」システム タスマニア州の酪農現場リポート(上)
- 企画・特集2024年11月22日第475品 プディングス・オン・ザ・リッツのブラウニーミックス
- 豪・NZ主要農畜産地域の降水量2024年11月22日豪・NZ主要農畜産地域の降水量 11月14日~20日