ことの葉「ここをめくる」
オーストラリアでもどかしく感じることの一つは、包装の質の悪さだ。スーパーで食品を買って、「peel here(ここをめくる)」と書いてあるところをめくっても、うまくpeelできた試しがない。豆腐を食べようとしてもフタがあかず、ナイフで悪戦苦闘しているうちに崩れてしまった経験があるのは筆者だけではないはず。
日本に一時帰国すると、全てがペリペリときれいに剥がれるので気持ちがいい。しかもひと工夫あるものが多く、例えばペットボトル飲料のフタは水筒のようにボトル本体にくっついたままカチッと固定され、わずらわしくない。
日本は芸が細かいなぁ……と感心しながら、シドニーのわが家に戻り荷解きをしていると、何やらカバンがベタつく。見ると、オーストラリア製の割と新しいヘアオイルのフタが早速壊れ、中身が漏れ出していた。Welcome back to Australia、と皮肉な笑みを浮かべて言われたようだった。(岩下)
投稿者プロフィール
最新の投稿
ゼロから分かるサステナビリティー2025年8月22日第4回 生分解性包装が当たり前に?
FROM OCEANIA TO JAPAN2025年8月22日第512品 キャドバリーのデイリー・ミルク、フレドー&キャラメロコアラ
豪主要農畜産地域の降水量2025年8月22日豪主要農畜産地域の降水量 8月14日~20日
編集長コラム「オセアニア農業の歩み」2025年8月22日オセアニア農業の歩み「NZと豪の食卓事情」