レシピ本考
オーストラリアでベストセラーになっている在豪日系人ナギ・マエハシさんのレシピ本「Dinner」が自宅にあった。どうも料理好きの娘が誕生日プレゼントでもらったらしい。
レシピ本としては分厚くて、ふんだんに写真が盛り込まれた作りになっており、和食と洋食のフュージョンメニューがたくさん載っている。ページをめくっていて気付くのは、日本文化と、西洋文化のレシピ本に関する違いが垣間見えることだ。料理の完成写真と作り方が載っているのは同じだが、日本のレシピ本なら淡々とメニューが紹介されているのに対して、この本には料理と関係がない、著者と飼い犬が戯れる写真なども多くあり、さながらマエハシさんの写真集のような趣もある。
しかし肝心なのは、紹介されたメニューが美味しく作れるかどうか。オーストラリアでも和食ブームが続いているが、どの程度オーセンティックな和食が紹介されているのかは関心がある。それは、娘の作った料理を食べてから判断したい。(西嵐)
投稿者プロフィール
最新の投稿
ゼロから分かるサステナビリティー2025年8月22日第4回 生分解性包装が当たり前に?
FROM OCEANIA TO JAPAN2025年8月22日第512品 キャドバリーのデイリー・ミルク、フレドー&キャラメロコアラ
豪主要農畜産地域の降水量2025年8月22日豪主要農畜産地域の降水量 8月14日~20日
編集長コラム「オセアニア農業の歩み」2025年8月22日オセアニア農業の歩み「NZと豪の食卓事情」