しょう油へのこだわり
生魚を食べるのは、日本人だけではない。フィリピンでかんきつ類のカラマンシーと絡めて食べる「キニラウ」料理は絶品だ。太平洋ではサモア人などが食べる「オカ」も捨てがたい。マグロのぶつ切りにココナツミルクをかける料理で、レモンを絞ってかけるか、チリを入れるのもいい。
マグロの刺し身を手に入れた時、ふと「オカが食べたい」と思うことがある。だが実際にはなかなかオカを作るところまで至らない。レモンも作り方も問題ない。問題はココナツミルクを家に常備していないこと。それさえあればすぐにオカを作ることができる。しかし、普段の料理でココナツミルクを使うことはほとんどない。従って、いつもココナツミルクも買えば良かったと後悔するはめになる。
ただ、いつも後悔すると言いつつ、それほどガッカリしていない自分もいる。やはり無意識に、マグロはしょう油とワサビだとこだわっているのだろうか。(欣達)
投稿者プロフィール
最新の投稿
ゼロから分かるサステナビリティー2026年6月19日第8回 日豪比較で読み解く「ネットゼロ」の正体
企画・特集2026年6月19日世界最大級の日本イベント、スポンサー募集!
企画・特集2026年6月19日長野の銘酒、「真澄」の特別ペアリングイベント開催
FROM OCEANIA TO JAPAN2026年6月18日第553品 ボンベリーのフローズンフルーツチョコ


