第24尾 「Tailor(アミキリ)」

今回紹介するテイラー(Tailor)は、オーストラリアやニュージーランドでの呼称ですが、欧米などでは「Bluefish」、日本では「アミキリ」と呼ばれます。日本ではほとんど見かけませんが、オーストラリアではメジャーな魚で、11月から2月にかけてこの魚がよく釣れる季節になります。

網を切る鋭い歯を持つからアミキリ?

砂浜や岩海岸、河口などの汽水域にも進入する魚で、世界中の温帯地域などに広く分布しているのに、東太平洋や日本を含む北西太平洋には生息していないようです。

夏にシドニー市内で釣り糸を垂らしますと、テイラーがよく釣れます。性格が攻撃的でルアーでもよくかかります。サイズは約30センチくらいですが、大きなものでは50センチくらいにまで成長するようです(ニューサウスウェールズ州では30センチ以下では持ち帰れません)。

網を切るほどの(?)鋭い歯を持っていることから「アミキリ」なのでしょうか。いずれにしても、引きが非常に強いことから釣り競技用の対象魚ともされています。

テイラーはフィッシュマーケットでも春から夏にかけてよく売られており、値段も比較的安めです。味は淡泊だと感じます。刺身という手もありますが、私はよく塩焼きにして食べます。

公式SNSをフォロー

投稿者プロフィール

西原哲也
1968年長野県須坂市生まれ。早稲田大学社会科学部卒。時事通信社外国経済部記者を経て、香港大学大学院アジア研究修士課程修了。共同通信グループNNAの香港華南版編集長、中国総合版編集長を経て、現在NNA豪州代表取締役