第366品 マリオンズキッチンのグリーンカレーキット

手順もシンプルでわかりやすい

材料とレシピがセットになった「ミールキット」は、忙しい現代人が手早く美味しい料理を自宅で食べられるとあり、人気が高まっています。オーストラリア出身でタイとのハーフの料理家、マリオン・グラスビーさんが手がけるミールキットは、エスニックな気分の時に本格的で風味豊かなアジア料理を楽しめます。

マリオンさんのブランド、マリオンズキッチンの始まりは遡ること12年前。母親のノイさんと、家庭のレシピを基に、昔ながらのテクニックでクリーンな食材を使った商品を開発・販売しています。オーストラリアの人気アマチュア料理対決番組「マスターシェフ」への出演経験があり、優勝こそしなかったものの、お茶の間からの人気は高く、現在の食品ビジネスにつながりました。彼女は料理本を出版しているほか、ウェブサイトやユーチューブで独自のレシピを公開しており、オーストラリアとタイの料理スタジオで撮影しているそうです。

マリオンさんのレシピの特徴は、レストラン品質の味を家庭で再現できるところにあります。今回選んだタイグリーンカレーのミールキットは、カレーペーストなどベーシックな材料のほか、タイのハーブや唐辛子、タケノコなど、味をレベルアップさせる重要な要素も含まれており、好きなタンパク質や野菜を追加するだけであっという間に本場の味に。価格は4人分作れる1パック当たり7.45豪ドル(1豪ドル=約94円、価格は調査当時)とリーズナブルで、家庭の頼れる味方となりそうです。(岩下)

公式SNSをフォロー