第125回 Pikes Wines

【Pikes Wines】
Polish Hill River Road, via Clare SA
Tel:+61 8 8843 4370
Fax:+61 8 8843 4353
Email:info@pikeswines.com.au
http://www.pikeswines.com.au/

先週のコラムにも書いたロックスのアロマフェスティバルは、コーヒーのアロマが漂い、良い雰囲気だ。アロマといえばワインの香りも「アロマ」と言うが、これはブドウそのものの香りのことで、ワインの発酵段階で生まれた香りを「ブーケ」と言うとか。個人的にはフルーティな「Pikes」のリースリングの洋梨のような甘いアロマが好きだ。また、アロマを楽しむためにあまり白ワインを冷やしすぎないよう気をつけている。今の季節なら常温でも良いくらいだろう。

ワインでも食事でも「きゅう覚」は味覚の一部を確実に担っていると思う。私の場合、鼻をつまんだ状態で飲食すると、どんな味なのか表現できなくなってしまうからだ。

日本では給食施設で栄養管理をしていたのだが、ある患者さんの話が今でも印象に残っている。「病人向けの食事だから味を薄くしているのだと思ったが、味を感じないのは自分のきゅう覚がほとんど失われているからだった」。その方は、交通事故で顔面を強打し、手術の後、きゅう覚を失ったという。おいしそうな食事やワインを前にして、その香りを深呼吸のように吸い込む時、いつもこのことを思い出す。

公式SNSをフォロー