換気扇
オーストラリアでの一般的なシェハウスでは、キッチンは共同で使う。筆者の住むシェアハウスのキッチンには換気扇が付いているのだが、入居当初は見つけるのに時間がかかった。コンロの上に隠れており、引き出すと自動的に換気扇が動き出す仕組みだ。しかも、吸引力が弱いので、あまり換気されない。
先日リビングに向かったところ、煙が驚くほど部屋に充満していた。ルームメイトが換気扇を使わずに調理したためだった。換気扇を付けるように言ったところ「換気扇の回る音がうるさいから」という理由で断られた。結局その煙のせいで火災報知器が鳴り出したわけだが、張本人のルームメイトが「うるさいから止めてくれ」と言ってくる始末。オーストラリアの欠陥のある換気扇と、無責任なルームメイト。この組み合わせは、火災以上に危ない。(冷奴)
投稿者プロフィール
最新の投稿
ゼロから分かるサステナビリティー2026年6月19日第8回 日豪比較で読み解く「ネットゼロ」の正体
企画・特集2026年6月19日世界最大級の日本イベント、スポンサー募集!
企画・特集2026年6月19日長野の銘酒、「真澄」の特別ペアリングイベント開催
FROM OCEANIA TO JAPAN2026年6月18日第553品 ボンベリーのフローズンフルーツチョコ

