酔えない酒
毎日のように飲酒する日々が続いていたので、健康のため当面禁酒することにした。以来、3週間ほどがたった。飲まないと決めてしまえば飲まなくても平気であることは、以前に1年間禁酒した経験から分かっていた。
だが、いまだ最高気温が30度を超える日も少なくない当地では、キンキンに冷やしたビールをグラスに注ぎ、一気に飲み干したい欲望が湧いてくる。
誘惑に負け、ビールを買った。ただしアルコール度数ゼロのノンアルコールビール。最初に試したのは韓国製だが、甘ったるい味が好きになれず、大規模酒類販売店に行き、ドイツの製品を選んだ。まさにビールの味。違いはいくら飲んでも酔わないことだけだ。残念ながらオーストラリア製は見かけない。好きな銘柄のアルコール抜きがあれば迷わず買うのだが。
しかしノンアルコールビールといっても値段は普通のビールとほぼ同じ。飲めばビール腹になるのも同じ。なんだか損をしているような気持ちになる。(城一)
投稿者プロフィール
最新の投稿
ゼロから分かるサステナビリティー2026年6月19日第8回 日豪比較で読み解く「ネットゼロ」の正体
企画・特集2026年6月19日世界最大級の日本イベント、スポンサー募集!
企画・特集2026年6月19日長野の銘酒、「真澄」の特別ペアリングイベント開催
FROM OCEANIA TO JAPAN2026年6月18日第553品 ボンベリーのフローズンフルーツチョコ

