ことの葉「旬なもの」
スーパーでフィグ(イチジク)の6個入りパックを見つけた。「ああ、もうイチジクの季節なのだな」と思い、思わずカゴに入れた。オーストラリアの新鮮なイチジクは本当に美味しいので大好物だ。
さて、家に帰ってきて1つつまんで頬張ると、「うわ、なんだこれは?」。何とも言えぬ青臭さでいただけない味。一度かじっただけで、食べ続けられないほどだ。よく考えると、オーストラリアでイチジクは、夏の終わりから秋にかけて(2~5月頃)が旬だ。なので、旬の果物とはとても言えない。
最近のミカンも同じで、旬を過ぎたミカンはなんとも食指が動かない。その代わり、スイカやブルーベリーは抜群に美味しい。何でも旬なものが一番なのだろう。
だとすると動物も、はたまた人間もそうなのだろうか……。そう考えて、やや鼻白むミッドライフクライシス真っただ中の中年男がここに。(西嵐)
投稿者プロフィール
最新の投稿
ゼロから分かるサステナビリティー2026年6月19日第8回 日豪比較で読み解く「ネットゼロ」の正体
企画・特集2026年6月19日世界最大級の日本イベント、スポンサー募集!
企画・特集2026年6月19日長野の銘酒、「真澄」の特別ペアリングイベント開催
FROM OCEANIA TO JAPAN2026年6月18日第553品 ボンベリーのフローズンフルーツチョコ

