プリン髪ならぬ・・・
誕生日に息子が「ヘア・ビルディング・ファイバー」なるものをくれた。和訳すると増毛繊維。つまり、髪の薄くなった頭皮に振りかけて頭髪のボリュームを増す、アレだ。
日本では雑誌の裏表紙なんかに広告があり、通販でしか買えないいかがわしい商品だったように記憶するが、こちらでは普通の薬局で売っている。ケミスト・ウェアハウスでも、プライスラインでも。もしかしたら、シドニーでは公言しないだけで、利用者は結構多いのかもしれない。当方は剃髪して3年、まだ気にしていると思われたのはショックだが、ありがたく使ってみることにした。
だが、息子よ、なぜダークブラウンを選んだか。禿頭にチョコパウダーがかかったような不自然さが歴然だ。指でなぞると跡もしっかりつく。染めた金髪が伸びて根元に黒髪が見えることをプリン髪と言うらしいが、わが姿はさしずめ、ティラミス頭と言えそうだ。(尋助)
投稿者プロフィール
最新の投稿
ゼロから分かるサステナビリティー2026年6月19日第8回 日豪比較で読み解く「ネットゼロ」の正体
企画・特集2026年6月19日世界最大級の日本イベント、スポンサー募集!
企画・特集2026年6月19日長野の銘酒、「真澄」の特別ペアリングイベント開催
FROM OCEANIA TO JAPAN2026年6月18日第553品 ボンベリーのフローズンフルーツチョコ


