第13品 ニュートリアス

ニュートリアスは、キャラメルでコーティングした複数の種類のナッツやポップコーンです。当初はオーストラリアのシドニーで毎週末に開催されているパディントン・マーケットに出店していましたが、評判を呼び、2006年に中央ビジネス区(CBD)にあるクイーン・ビクトリア・ビルディング(QVB)に店舗を開設しました。その後、近くのショッピングモール「ザ・ギャラリーズ」にもオープンしています。

商品は、アーモンドやマカダミアンナッツ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、ピーナツ、ウォールナッツから選べます。キャラメルはほどよい甘さで、東京ディズニーランドでキャラメル味のポップコーンにはまった人にはたまらない一品でしょう。甘いのが苦手な人には、塩味やカレー味、チリ味、またはオーブンであぶったローステド・ナッツをおすすめします。価格は100グラムで、約8.50豪ドル(1豪ドル=約86円、価格は調査時点)です。

オーストラリア人の60%が肥満・標準より太っているともいわれており、ベジタリアンやビーガン(完全菜食主義者)も増える中、ナッツは健康食として注目が高まっています。南オーストラリア大学などが65歳前後のオージーを対象とした研究によると、高カロリーのピーナツを12週間摂取した時と、食べていない期間を比較しても身体に変化はなく、ナッツは太りにくいようです。

約20分をかけて手作りされた商品は、特にアジアからの観光客に人気で、今後の出店拡大が見込まれます。(栗生)

公式SNSをフォロー