オーストラリアシック
日本への本帰国が決まっている友人と会食した際、日本に帰った後に恋しくなるオーストラリアの食文化という話になった。筆者はそこで酒をレストランに持ち込めるBYOを挙げたが、彼女は余った料理を持ち帰る文化とした。
食の細い彼女は、飲食店で料理を食べきれないことが多く、残った物を容器に詰めて持ち帰れることが非常に助かっていると言う。日本では、持ち帰りメニューやその専門店は多数あるが、残った食品を持って帰るということはできない。残り物を食べて食中毒になるなどの危険性があり責任問題でそうなっているのだろうと推測するが「もったいない」という言葉を生み出した日本らしくない。片やオーストラリアでは賞味期限切れの食品さえ安くして売っている。
所得が上がらず物価高にあえぐ日本。賞味期限や商品状態に潔癖すぎるところなど、見直すべきところはたくさんある気がしている。(花坊)
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 企画・特集2024年10月10日第469回 ヒルファームのタスマニアン・ワサビ・マスタード
- 豪・NZ主要農畜産地域の降水量2024年10月10日豪・NZ主要農畜産地域の降水量 10月3日~9日
- 湖城の窓から2024年10月10日湖城の窓から「公正な議論?」
- 企画・特集2024年10月10日ことの葉「シェフ待ち」