ネギとホームシック
私はネギが嫌いだ。カップラーメンに入っている乾燥ネギでさえ苦手だ。
日本を離れオーストラリアでホームステイをした際、日本からいくつかのカップ麺を持ってきた。ホストファミリーのマザーから「夜ご飯は自分で作って食べて」とメールが来たので、持って来たカップ麵を食べることにした。ここで日本で食べる時と同じようにある問題が発生した。スープを飲もうとするたびに口に入り込もうとするネギたちが私を悩ます。カップを回してもついてくる彼らにイライラしながら食べ進めていると、マザーが帰ってきて怪訝な顔をしていた。
リビングでカップ麺の器をくるくる回して食べる日本人がいたら、不可解に思うのも無理はない。仕方なく事情を話すと、好き嫌いはダメよ、と日本の親と同じような口調と表情で言われた。そこでこちらは、日本の母親と、第二の母親の暖かさが残った……わけはない。残ったのは、カップに残った乾燥ネギの残骸だけだった。(眠姫)
投稿者プロフィール
最新の投稿
ゼロから分かるサステナビリティー2026年6月19日第8回 日豪比較で読み解く「ネットゼロ」の正体
企画・特集2026年6月19日世界最大級の日本イベント、スポンサー募集!
企画・特集2026年6月19日長野の銘酒、「真澄」の特別ペアリングイベント開催
FROM OCEANIA TO JAPAN2026年6月18日第553品 ボンベリーのフローズンフルーツチョコ


