裏庭の自家製野菜
ハードウェア大手バニングスで、キュウリとナスの苗を買ってきた。自宅の裏庭で、今までは種を蒔いて育てることは多かったが、土壌が悪いのか、あまりよく育たなかったことから、今度は苗から育ててみようというわけだ。
すると、みるみるうちに大きくなった。キュウリの育ちは早く、最近は毎日のように収穫できる。まだナスは小さいが、これも成長途上で楽しみだ。だが一点、気になっていることがある。飼っているわが犬が所構わずおしっこを放つので、それを苗が栄養にしてしまってはいないかということだ。
犬の尿は弱酸性だ。土壌はちょうど弱酸性でよく育つものだが、酸性に傾きすぎるとよくないらしい。そこで、犬のおしっこ形跡エリアに石灰を時々蒔いているが、その調整具合が難しい。
いずれにしても、収穫したキュウリやナス、なんとなく食べたくないのはどうしてだろう。(西嵐)
投稿者プロフィール
最新の投稿
ゼロから分かるサステナビリティー2026年6月19日第8回 日豪比較で読み解く「ネットゼロ」の正体
企画・特集2026年6月19日世界最大級の日本イベント、スポンサー募集!
企画・特集2026年6月19日長野の銘酒、「真澄」の特別ペアリングイベント開催
FROM OCEANIA TO JAPAN2026年6月18日第553品 ボンベリーのフローズンフルーツチョコ


