ラッキー&アンラッキー
年末年始に3年ぶりに一時帰国して、まず気づいたのは物価上昇だった。自動販売機の缶コーヒーの値段が上がっている。安くておいしい日本の食事を楽しみにしていたが、どこで外食しても以前より割安感が薄いように思った。
日本では立ち食いそば屋と寿司屋に行くことが多かった。寿司は通常、いま話題の回る方の店に行くのだが、東京では友人のなじみの寿司屋に連れて行ってもらった。「物価が上がっていますよね」とご主人に話を振ると、「爆上がりですよ。プーチンのせいですよ」と憤慨していた。
オーストラリアに戻る前日の夕食は、食べ納めということで、回らない寿司チェーン店に家族で行った。満足してレジに向かうと、福引ができるという。息子がガラガラを回すと、「おめでとうございます!2等です」。期限1カ月の千円分の割引券だった。新年早々、縁起が良い。
翌日の昼、空港に向かう直前に店を訪れてみると、その日のランチは休みだった。(城一)
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 食品飲料2024年11月22日豪競争委、ウールワース幹部に聞き取り調査
- 食品飲料2024年11月22日豪スーパー価格差、消費者団体調査は無効?
- 食品飲料2024年11月22日豪飲食サービス業、破綻率8.5%にさらに上昇
- 食品飲料2024年11月22日食品売るならキャッシュでも、豪で義務化へ