第382品 グラスルーツのチアオイル

種状のチアシードも販売しています

健康志向が高いオーストラリアでは、アサイー、チアシード、キヌアなど栄養価が高いスーパーフードは、カフェなどのメニューにもよく使われており、スーパーでも手軽に購入できるとあって、非常に身近です。料理に食材として取り入れられるのがスーパーフードの良さですが、さらに日常的に使いやすい商品を紹介します。

グラスルーツのチアオイルは、オーストラリア産チアシード100%のオイルです。チアシードは、必須脂肪酸であるオメガ3(α-リノレン酸)、オメガ6(リノール酸)を豊富に含み、8種類ものアミノ酸が含まれています。それをコールドプレスで抽出しています。チアシードは種状なのでヨーグルトやスムージーなどにかけて食べると食べやすいと言われていますが、こちらはオイル状なのでサラダやスープのほか、料理油としても使えます。ただ、オメガ3は加熱に弱いので、できるだけ生の状態で使うか、低温調理がお勧めです。価格は250ミリリットルで16豪ドル(1豪ドル=92円、価格は調査時点)で、健康食品店やオンライン等で購入できます。

グラスルーツは、健康や栄養補助食品を扱うシドニーの会社です。チアシードを使った製品の他に、ヘンプシードやカカオなどを使った各種製品を販売しています。(花坊)

公式SNSをフォロー