戻して稼げ
ようやくゴミ袋いっぱいにたまったので、試してみることにした。ニューサウスウェールズ州で昨年末に始まった飲料容器リサイクルの「リターン&アーン」。空き瓶や空き缶を回収場所に持っていくと、1つ10豪セント(1豪セント=約8・4円)もらえるシステムだ。
自動回収機の前には男性係員が立っていて、使い方を説明してくれた。スマートフォンにアプリをダウンロードすると回収した分の金額をペイパルの口座に振り込んでくれる。バウチャーを提携店に持っていって換金してもらうこともでき、ボタンで寄付を選ぶことも可能だ。
使い方は簡単で、回収機のベルトコンベヤーに容器を乗せるだけ。バーコードをスキャンすると、自動的にバウチャーを発券してくれる。輸入品や規格に合わないものは受け取らない。これはなかなか楽しい。
ただ、わざわざ車で行かなくてはならないのが難点。そのうち楽しさも消え、家事の一部になった場合、1つ10豪セントがモチベーションになるかどうか。(城一)
投稿者プロフィール
最新の投稿
ゼロから分かるサステナビリティー2026年6月19日第8回 日豪比較で読み解く「ネットゼロ」の正体
企画・特集2026年6月19日世界最大級の日本イベント、スポンサー募集!
企画・特集2026年6月19日長野の銘酒、「真澄」の特別ペアリングイベント開催
FROM OCEANIA TO JAPAN2026年6月18日第553品 ボンベリーのフローズンフルーツチョコ


