日本に帰ったら…
休暇で帰国し、戻ってきたら4キロ太っていた。原因は明白だ。とにかくコメがうますぎる。炊きたての新米に冷凍されていない納豆。いい年をして、朝からお代わりしていたからだ。
一食も無駄にしたくないので昼食も欠かさない。ラーメンとか天丼とか、カロリーが高いものばかり食べたくなる。
さらに晩酌がつく。普段は飲まない高級酒を買い込んだりするものだから、酒が進む。つまみも進む。年齢の割に体重を保っていられるのは体質だと思っていたが、実は外国に長く住んでいて、自然と食事の量が減っていたからかもしれない。
翻って、日本に住むオージーが一時帰国した場合、太ることがあるのだろうかと考えた。日本のパンより当地のパンの方が口に合うということはありそうだが、パンをばか食いする図は想像しにくい。あるオージーが「日本人はライスを食べると腹いっぱいになるそうだが、僕はパンを食べるとすぐ満腹になる」と言っていたのを思い出した。(城一)
投稿者プロフィール
最新の投稿
ゼロから分かるサステナビリティー2026年6月19日第8回 日豪比較で読み解く「ネットゼロ」の正体
企画・特集2026年6月19日世界最大級の日本イベント、スポンサー募集!
企画・特集2026年6月19日長野の銘酒、「真澄」の特別ペアリングイベント開催
FROM OCEANIA TO JAPAN2026年6月18日第553品 ボンベリーのフローズンフルーツチョコ


