ことの葉「買い時」
オーストラリアに来たばかりの頃は、「せっかくだから海外らしく」とパンやパスタを中心とした食事を取っていた。が、数カ月で白米が恋しくなった。ただ「2年で帰国する計画だし、わざわざ炊飯器や茶わんを買うまででもない」と思い、鍋で米を炊きシリアル用のボールで食べ始めた。
3年目に欧米式の簡素な炊飯器を譲り受けた。便利になると、今度はより「おいしく食べたい」という欲求が出てくる。日本製の高性能炊飯器があればなあ、とも思ったが、この時も「そのうち帰国する予定だし」と購入に踏み切れないまま年月が過ぎた。
気づけば10年近くがたち、さすがに当地に骨をうずめる覚悟ができた先日、ついに日本製炊飯器を購入した。併せて茶わんも買ったが、長い間シリアルボールでご飯を食べていたので量が全く足りない。茶わんはしまい、おいしいご飯にふさわしいどんぶりを買い直した。(猫山)
投稿者プロフィール
最新の投稿
ゼロから分かるサステナビリティー2026年6月19日第8回 日豪比較で読み解く「ネットゼロ」の正体
企画・特集2026年6月19日世界最大級の日本イベント、スポンサー募集!
企画・特集2026年6月19日長野の銘酒、「真澄」の特別ペアリングイベント開催
FROM OCEANIA TO JAPAN2026年6月18日第553品 ボンベリーのフローズンフルーツチョコ

