100号を迎えて
本誌「ウェルス」は今週号で、おかげさまで100号を迎えました。前身の「豪州農業ニュース」が創刊された2008年から数えて、6年目となります。
創刊時のオーストラリアは長い干ばつの最中にあり、当時の豪州農業ニュースを振り返ると、水問題が度々取り上げられていました。その後多雨の年が続き、穀物が過去最高の生産量になるなど、農業が再び活発になってきました。
距離的に近いアジアとの結びつきを強化し始めているオーストラリアとニュージーランド。日本との協力関係も農業分野で深まっていくことでしょう。
両国の農業は今後、自由貿易協定(FTA)の締結などを通じ、ますます日本の企業や社会に縁の深い存在になると確信しています。本誌はオーストラリアとニュージーランドで事業を行っている日本企業、政府機関に役立つ農業情報を充実させていきたいと思っています。今後も応援のほどよろしくお願いいたします。
ウェルス編集長・米山亜里沙
投稿者プロフィール
最新の投稿
- アグリ&フードTECH最前線2021年9月24日番外編 インドネシア、アグリテック急成長続く 農家の生産から資金調達支援まで、タニハブCEOに聞く
- 企画・特集2016年6月3日マカダミアナッツ考
- 企画・特集2016年6月3日第42品 ザ・ジュース・ラボのライブワイヤ
- 林業2016年6月3日ベトナム向けカンボジア産木材輸出、2年で8倍に