第341品 スパイラル・フーズのスパークリング・ココナツ・ウオーター

ボンソイ・ブランドで出す最強の炭酸ココナツ・ウオーター?

日本では、ココナツ・ウオーターへの注目度が低いように思いますが、オーストラリアではほぼどこの食品雑貨販売小売店でも、必ずといっていいほどココナツ・ウオーターを買うことが可能で、人気も定着しているようです。

ブランドも種類もいろいろとあり、どれを選べばよいのか迷うところですが、個人的には炭酸系ココナツ・ウオーターで、「これだ!」と思える商品にこれまで出会ったことがありません。どちらかというともっさりと濃い感じのココナツ・ウオーターに、炭酸系は合わないのかもしれません。

1970年代にメルボルンで立ち上げられた食品会社、スパイラル・フーズもココナツ・ウオーターを販売していますが、この会社なら従来にない炭酸系ココナツ・ウオーターを世に出しているかもしれません。期待の背景には、スパイラルが日本の伝統食をベースにした食事法「マクロバイオティックス」を背景に、日本企業と提携して日本の食品やオーガニック食品の輸出入を行う、こだわりの会社だという点があります。スパイラルの商品展開は、スナックや、しょうゆ、みりん、酢などの各種ソース、乾麺、のりなど多岐に渡り、必ずオーガニック製品であることを強調しています。特に有名な商品は、オーストラリア向けに風味を調整した日本製の豆乳「ボンソイ(Bonsoy)」で、ノンデアリーのロングライフミルク市場では、シェアが25%となったこともありました。

飲料は「ボンソイ」ブランドで販売する同社が開発した、スパークリング・ココナツ・ウオーターは、3.3豪ドル(1豪ドル=92円、調査当時)で購入できます。期待とともにプルタブを引いて口にした味は、思った以上にさわやかながら、しっかりとココナツ風味が強調されていました。(欣達)

公式SNSをフォロー

投稿者プロフィール

ウェルス編集部