第385回 ホワイトウィングスのパブロバ・ミックス

豪華な見た目で低カロリー!作ってみては?

オーストラリアとニュージーランド(NZ)で伝統的なケーキにパブロバがあります。メレンゲでできた生地に生クリームやフルーツをトッピングしたスイーツで、クリスマスに食べる家庭も多いです。今回は、そんな伝統菓子を家で簡単に作ることができる、ホワイトウィングスのパブロバ・マジックデザート・ミックスを紹介します。

ホワイトウィングスは1898年設立の製粉会社で、オーストラリアでさまざまな種類の小麦粉やベーキングミックスを展開しています。今回のパブロバ以外にも、食パンやタルト、マグカップでできるケーキなど、子供でも手軽にお菓子作りを楽しむことができる商品がたくさんあります。

卵型のパッケージの中にはミックス粉と説明書が入っており、卵の下部分に水、上部分に砂糖を量ってミックスに加えるだけで直径20センチ型で高さ6センチ分のパブロバの生地が完成する、優れものです。パブロバはオーストラリア・NZの両国が自国の伝統としていますが、実はその由来は1926年に両国で公演したロシア人バレリーナ、アンナ・パブロヴァにあるのです。一説では、チュチュを着た彼女をイメージして作られたようです。

価格は4.3豪ドル(1豪ドル=約92円、価格は調査当時)。ウールワースやIGAで購入可能です。パブロバは甘いため、パッションフルーツなど酸味のある果物をトッピングするのがおすすめです。(米子)

公式SNSをフォロー