第367回 バイロンベイ・ピーナツバター.COのピーナツバター

ちょっと高めの10豪ドル(1豪ドル=約94円、調査当時)。ペット用のピーナツバターも

右上の写真をご覧下さい。瓶の上部に溜まっているオイルとクラッシュ・ピーナツに注目です。見るからにトローリとして芳醇な香りがただよってきそうな植物油と、歯ごたえの良さそうな粒ではありませんか。このピーナツ・バターは、昔はヒッピー、今はウェルネス(より良く生きること)・カルチャーのメッカとされるニューサウスウェールズ州バイロンベイを拠点とする「バイロンベイ・ピーナツバター.CO」の製品です。

ピーナツは不飽和脂肪酸のオレイン酸を多く含み、現代人特有の食事で過剰に増えた悪玉コレステロールを抑制する効果があると言われます。また皮膚を軟らかくし、乾燥による小じわなどを抑制・改善することで、美肌づくりにも効果があるそうです。

同社のピーナツバターは、そんなオレイン酸をより多く含む、クイーンズランド州産の「ハイ・オレイック・ピーナツ」と、「マクロビオティック」による海水塩のみで作られています。

マクロビオティックとは、人と生物と環境のバランスを保ちながら、健康の根源を支えるものとか。なんとその思想は、禅や陰陽道に通じるものがあるらしい。

興味を持たれた方は、是非バイロンベイのショップまでどうぞ。ついでに現地で盛んなマインドフルネスを実践しても良いでしょう。

毎日忙しくてそんな時間はない、という方はスーパーのハリスファームで売っています。その場合は、自宅で座禅を組めば効果倍増かもしれません。(尋助)

公式SNSをフォロー