編集後記・湖城の窓から- vol.436

【編集後記】

新型コロナウイルスを警戒して、せっかくの3連休でしたが、どこにも出掛けませんでした。中国の春節やオーストラリアデーを祝いたかったのですが、人の多いところは気がひけてしまい、結局、近場でお花を買い、中華料理店で持ち帰った料理で祝い、何とも地味な連休になりました。今後ウイルスのワクチンが開発されますように。(花坊)

新型カローラが欲しくて、車を買い替えようかと思っています。カローラのハイブリッドです。昨年、住んでいる地域が豪雨で電気が遮断されて、陸の孤島と化したことがあり、使えるのは車だけでした。少しでもガソリンが節約できるなら、と思うようになりました。今後ますます省エネ車が普及していきますように。(西嵐)

新型キロロが好きで、流行るように願っています。沖縄出身の女性デュオ。この二人、ハードな仕事は好きじゃないとアルバムもあまり出さないとか。ハードな仕事はさせたくありませんが、沖縄出身者としてはもっとたくさん曲を作って欲しいと思
います。今後オーストラリアのラジオでも流れますように。(尋助)

【湖城の窓から】

中国を起点に拡大している新型コロナウイルスの影響で、世界最大級のロブスター輸出国カナダでも、ここ数日で中国向け出荷が停止されたようです。しかしオーストラリアと状況が異なるのは、かの地では価格低下が約2割で収まり、漁獲や集荷も続いているということです。輸出業者が「世界中に出荷は続く」と述べていますが、中国市場の比重が比較的小さいのでしょう。 カナダは米国という巨大市場が隣接するため、同一に論じることはできません。しかしオーストラリアやニュージーランドにとって、今回の混乱で中国一国への依存はリスクであり、市場の多様性が重要だということが明確になりました。 ASB銀行のエコノミストが「中国への依存から脱却できる機会は少ない」と述べていますが、ロブスター業界にとって今回がその機会になるかどうか。中国が買う価格で輸入する国は他にないそうなので、中国の存在感を再認識するだけにならなければよいのですが。(ウェルス編集長)

【ウェルスのトリビア ~今週の紙面から~】

上期決算が悪化したワイン大手のトレジャリー・ワイン、同社が業績悪化の原因として挙げているのは何でしょうか? (答えはこちら