編集後記- vol.400
「400」と言えば、7 年前にシドニーに移住した時の家賃は今より月400豪ドル安かったことを思い出します。こちらは週単位で金額を決めるので、1回の増額幅は20 ~ 50豪ドルなど少なく感じるのですが、月単位で考えると信じられないくらいの大幅値上げ。ただ、ここ2年くらいは値上げがないので不動産事情も落ち着いてきたのかも。(松本)
「400」と言えば、東京で学生をしていた頃、牛丼の値段が400 円くらいでした。それからはや30 年……。牛丼の値段はほとんど変わっていないことに驚かされます。牛肉は、30 年前は海外でほとんど食べられなかった和牛が今や海外でPRし、日本ではオージービーフが棚を占めるようになりました。でも次の30 年で、豪州では牛丼が主流になっているかも。(西嵐)
「400」と言えば、1人暮らしの頃、所持金が400 円くらいしかないことがよくありました。夕方には、定食屋に行くかタバコを買うか迷ったものです。2食分くらいは空腹感を紛らわすことができ、お釣で銭湯にも行けるので重めのタバコにしたり。そのうち、ウイスキーのポケット瓶も選択肢になりました。不健康習慣は今でも続いているのかも。(尋助)