あの味にならない
日本で昨今、ダイエットや健康にいいとしてサバ缶ブームが続いている。だが、ブームになるとっくの昔から、サバ缶が大好物だった筆者は、その大きな犠牲者だと自認している。
ブームがなかなか下火にならないので、海外で買えるサバ缶の値段が軒並み上昇し、手に入りにくくなっているからだ。こちらのアジア系食品店で、5~6年前はせいぜい1缶3豪ドル(1豪ドル=約83円)程度だったのに、今やその倍くらいする。そもそも置いていない店も多い。日本で人気なので入荷できないのだという。日本では安くて100円程度なのに。日本産以外のサバ缶もまずい。
そこで仕方なく、自分で作ろうと思い立ち、新鮮なサバをさばいて圧力鍋で煮て、試行錯誤で味付けをしてみた。身は新鮮なので、もちもちしておいしいが、骨が十分に柔らかくならなかったり、あのサバ缶の味がどうしても出せない。こうなったら、サバ缶ブームが早く終わってもらうしかない。(西嵐)
投稿者プロフィール
最新の投稿
FROM OCEANIA TO JAPAN2026年1月9日第530品 レッドロック・デリのグルメ・クラッカー
豪主要農畜産地域の降水量2026年1月9日豪主要農畜産地域の降水量 25年12月19日~26年1月7日
編集長コラム「オセアニア農業の歩み」2026年1月9日オセアニア農業の歩み「波乱の幕開け、牛肉業界」
ことの葉2026年1月9日ことの葉「今年の課題」




