第130品 「サクサ(SAXA)のヒマラヤン・ソルト」

ピンク色のヒマラヤンソルトはインテリアとしても使われます

オーストラリアのスーパーマーケットでは、ある特定のブランドが棚を事実上独占しているような商品分野が多いですが、塩やこしょうもそうかもしれません。今回紹介する「サクサ(SAXA)」は、オーストラリアの家庭に存在しない家庭はないと言っても過言ではないほどの老舗ブランドです。

サクサは英国発祥の塩メーカーですが、このトレードマークはオーストラリアで初めて登録されたそうで、オーストラリア人にしてみれば自国ブランドのような存在です。なるほど商品のフタやパッケージには、「1911年以来オーストラリアの所有」とわざわざ書いており、地元ブランドびいきの消費者にPRしています。

写真の「ヒマラヤンソルト(ヒマラヤ岩塩)」は、主にパキスタンやネパール、チベットなどの岩塩鉱床から産出される岩塩の総称です。イオウの含有などの作用により、ピンク色をしているのが特徴で、味はだしが利いているかのようにまろやかさがあります。ミネラルも豊富で、「世界最高の塩」とも言われ、チキンや魚料理によく合うそうです。

このグラインダー瓶(95グラム入り)は5.5豪ドル(1豪ドル=約85円、価格は調査当時)。値段はやや高めですが、テーブルに置くインテリアとしても見栄えがよく、消費者に好まれます。(西嵐)

 

公式SNSをフォロー