ことの葉「回転寿司考」
レーンの上を寿司が次々と流れていく「回転寿司」はオーストラリアでもよく見かける。日本の食文化がオーストラリアでも親しまれていることは嬉しい。どんな寿司が目の前に流れてくるのかドキドキした記憶は、多くの人にあるはずだ。
しかし近年、日本ではコロナ禍で高まった衛生意識や共有サイト(SNS)上での迷惑行為への対策として、タッチパネルで注文し、レーンで直接テーブルに届けられる「直送型」が主流だ。回転寿司はまだ見かけるが、透明なカバーが付けられ、衛生面での工夫もなされている。しかし、長時間回っていれば乾燥や味の劣化は避けられない。
合理性を求める流れの中で、回転寿司の光景は日本で徐々に姿を消しつつある。数年後には、オーストラリアでも寿司が回る姿が懐かしい風景になっているだろう。あの回る寿司を吟味していた時間。そんなワクワク感は、贅沢になるかもしれない。(実乃)
投稿者プロフィール
最新の投稿
FROM OCEANIA TO JAPAN2026年1月9日第530品 レッドロック・デリのグルメ・クラッカー
豪主要農畜産地域の降水量2026年1月9日豪主要農畜産地域の降水量 25年12月19日~26年1月7日
編集長コラム「オセアニア農業の歩み」2026年1月9日オセアニア農業の歩み「波乱の幕開け、牛肉業界」
ことの葉2026年1月9日ことの葉「今年の課題」



