地声人語 - vol.582

■お土産に悩んでいます。来年は4年ぶりに日本に帰国予定です。これまでの定番は、クッキーやお茶など、消費できるもの。今回は食べ物ではなく思い出に残る物がほしいとリクエストを受けましたが、品質のクオリティーを考えると「どうせ日本で買った方が…」となる始末。帰国まであと1カ月半。思いつくのが先でしょうか、諦めるのが先でしょうか。(弥生)

■プレゼントに悩んでいます。会社のパーティーのために持参するようアナウンスを受けましたが、何を買ったらいいのか皆目不明です。前回のパーティーでいただいた予想外に高価な物を、使わなくなったからといって、それを包むのはさすがにまずいです。やっぱり皆が食べられる菓子などの食品でしょうか、それとも誰もが使える実用品でしょうか。(西嵐)

■ペットフードに悩んでいます。うちの猫はシェルターから引き取ってきた直後に虫歯になりました。治療した獣医から、歯のためには乾燥したドライフードがいいとサジェスチョンを受けましたが、サブスクを取り消し忘れていたので大量のウェットフードが翌月に到着するという始末。消費期限はまだ2年半。返却するべきでしょうか、少しずつ与えるべきでしょうか。(尋助)