第348品 ミタニのチキンソルト

紙製容器が粋。スーパーで3豪ドル(1豪ドル=92円、調査当時)

 

今回は数あるチキンソルトのブランドの中でも、黒と黄色の取り合わせが目を引くミタニのチキンソルトを取り上げます。

移民のトリアンカ・ミタニさんがミタニを創業したのは1950年代。チキンソルトの製造・販売は70年代になってからです。ミタニはチキンソルトの創始者を名乗っていますが、調べると少し訝しいことが分かりました。実はチキンソルトを発明した人はブリンクワースさんという人で、ミタニとは何の関係もありません。しかし将来性を感じたミタニはブリンクワースさんの事業を買収し、チキンソルトの創始者の称号を手に入れると、レシピを完全に変えてしまいました。オリジナルはチキンブイヨンやガーリックパウダー、旨味のもととしてグルタミン酸ナトリウムも入っていました。しかしミタニはそれを、海水塩と米粉、野菜粉末などに全て取り替えたのです。当然ブリングワースさんは納得できません。

しかし、よく見るとミタニのレシピはすべて自然の原料でグルテンフリー、MSGも不使用です。しかもベジタリアンもOKで良いことずくめ。え?ベジタリアンOK?そうなんです、このチキンソルトはチキンが入っていません。チキンなしでも旨味と話題が一杯のチキンソルト。日本へのお土産に最適です。(尋助)

公式SNSをフォロー